二日目 そのに

思ったよりも写真がおおいぬ~

*台北旅行二日目 そのに
・国立故宮博物院
あの!白菜と角煮をみてきました ☚っていうとなんか感動薄れるけど・・・
ほんとはもっと時間かけてじーーっくり鑑賞したい芸術品の数々
ツアーだからね。。。仕方ないね
でも丁度バケツをひっくり返したスコールの真っ只中だったから、
ちょうど良かったのかも・・・

・忠烈祠
衛兵の交代式を見れるはずが
引き続きのスコール・・・カッパがなかったので諦めてバスで待つことに
a0097722_055653.jpg
↑中正記念堂でもちょっぴり見れたので
まぁいいか となりました

・台湾式足ツボマッサージ
前日のマッサージでも足裏はやってもらったけど、
比じゃないくらい 
い た い!!!
眼精疲労 胃腸 肝臓☚のみすぎ 血流? 腰、膝、運動不足
身体悪いとこばっかなんですね ははは

・・・とここまでツアーは解散。
ここからはフリーで市内観光へ~もう夕方だけど まだまだ元気!

まずは腹ごしらえ~タクシーで向かった先は 
日本でもお馴染み?
・鼎泰豐
a0097722_12210.jpg
本店に行きました~
あつあつの小龍包 いただき!
はわわわ おいしい~幸せ♡
空心菜炒めとか酸辣湯?みたいなのとか
あとデザートのあんこ入りの小龍包もというかどれもおいしかった!

さらに台湾のパンが美味しいと話をきいていたので
パン屋へぶらり☚どんだけ食べるんだ・・・

またもタクシーで向った先は台北のランドマーク
・台北101
a0097722_165144.jpg
台北の夜景を一望*
天気悪くて屋外展望台はいれなかったのが残念。。
a0097722_18578.jpg
ショッピングモールなんかもあってこれまた雰囲気が違うね~
けどこの頃にはすっかり歩き疲れ、暑さもあってへとへとに
アニエスベーのcafeでお茶してホテルへZzz

*台北旅行 3日目 最終日
午前中はフリー なもののあまり時間もなかったので
台北の代官山? 永康街(ヨンカンジェ)へ

かわいい雑貨屋さんを発見!小物がチャイナテイストでかわいい~
あとお茶屋さんで桂花烏龍もget♫
さらに永康15を見つけて
a0097722_1245126.jpg

でた!マンゴーかき氷!
食べ応え十分!!もう満足です!

といいながら、ランチはまたも鼎泰豐へ・・・まぁ近かったし
職人技の光る小龍包 すっかり虜になったようです
日本帰っても行こー (と思いつつ行けてないけど)

ホテルに戻りいざ帰路へ
あっという間の3日間でした***

という感じので初の台北旅行
日本にとても近いけれど また違った独特の文化があって活気に溢れていました
蒸し暑いわスコール多いわで大変だったけど・・・
人は優しいし ほとんど日本語と英語で事足りるし
食べ物もどれも美味しくて満足満足でした
また行きたいなー
[PR]

# by sept-couleur-atoy | 2013-04-07 01:11

思い立ったが吉日 だったけ?

旅行したい欲が高まってきたのでつづきを!

*台北旅行二日目
ホテルの朝ごはんをもりもり食べ
朝8時から観光ツアーに参加
・保安宮
a0097722_0171955.jpg
医学の神様が祀られているお寺
隣には航海の神様?と女性(安産)の神様のお寺も
昨日の夜市のお寺も人多かったけど
朝からたくさんの人が来ていたなー

a0097722_0202446.jpg
色使いが独特だよね~

・孔子廊
a0097722_0212616.jpg
台北にあるこちらは台湾最高の学問の神様だそう
a0097722_0214355.jpg
百日紅と
駆け出しアイドル?っぽい髪型の人たちが観光PRの撮影?をしてたみたい

a0097722_0254857.jpg

見ざる聞かざる言わざる かわいいバージョン

・お茶セミナー?
a0097722_041277.jpg
4~5種類くらいのお茶を試飲
どれも飲みやすかったけど、買うのはやめておいた
一番桂花烏龍茶が好みなのかも~

・総統府
台湾のホワイトハウス 
バスからぐるりとまわるだけ~~

・中正記念堂
a0097722_0364098.jpg
とーっても広かった
天井もめっちゃ高い

a0097722_0372078.jpg
ダリがいたよ

・ランチ
梅子 というお店でランチ~♫
名前のよくわからない料理がいっぱいだったけどどれも美味しかった
ちっちゃい牡蠣の炒め物とか
失礼だけど 見た目よりうまし!
あとデザートのマンゴーが完熟トロトロ おいしすぎる!
[PR]

# by sept-couleur-atoy | 2013-04-07 00:42

台北旅行 (´▽`)に

九份の次は 
饒河街夜市へ~~★

a0097722_22482754.jpg

台湾の人は夜ご飯をかなり早い時間に食べるので
お腹が空いたら夜市に出かけるそうな~

門をくぐるなり胡椒餅の長ーい行列・・・
屋台も揚げ物やらおでんやら?
めっちゃいっぱい種類があった~

しかしそこまでお腹すいてないんだな。。。

ってことで
マンゴーとミルク氷のかき氷をいただきました
a0097722_22505811.jpg

ふっわふわ~
マンゴーがすごく甘くてびっくり~
かき氷の上に乗ってるゼリーみたいな赤くてよくわかんなやつも美味!笑

夜市のすぐ近くのお寺では
なにやらたくさんの人が・・・
お盆が近かったからかな?うろ覚え
a0097722_2252910.jpg


そんなこんなんでホテルに戻ったのは22時過ぎ・・・
そこから予約してた台湾式マッサージのお店へ~
とはいってもホテルからの送迎付き♫
まだまだ街は明るく、人も多かった
24時間営業のとこ多いんやね~

マッサージ店は外装から担当のおねー様から何から、
バブリーな雰囲気が漂いまくってて
ん?ここ、なんのお店?的な
なんというか色々強烈な印象を受けました
とはいえ、マッサージは良かったしすっかり爆睡Zzz

帰りは送迎バスの助手席に乗ったんだけど
まぁーものすごい運転の荒い兄ちゃんで・・・軽く恐怖を覚えるくらい 
すっかり目が覚めましたよ

でもこの助手席から見た
ネオンが煌く眠らない街の景色が
この旅行で一番印象に残っている景色だったりします。

うまく言えないけど、
あぁ 生きてるんだな、血がかよっているんだな 
って思ったことだけは覚えている

へルターでりりこが車内から流れゆく東京の景色を
眺めている感じに近かった ような気がする

結局ホテルに着いたのは3時近く
心地よい疲労感につつまれながら
沈むように眠りに落ちました 次の日6時起きだからね(´▽`)
[PR]

# by sept-couleur-atoy | 2012-11-15 23:38

台北旅行

季節外れもいいとこだけども
夏休みの旅の記録でも。

かーなり久しぶりな海外旅行。
そらパスポート更新するくらいでしたから
いきなり遠出はちょっと不安。。ってことで台湾に行ってきました。
ちょうどこの時期(8月末)
台風が停滞してかーなりあやしい雲行き・・・
でもなんとか無事行ってきましたよー

*一日目
お昼過ぎに台北到着。
暑さは日本と変わらないくらい?いや、湿気がすごいでしかし。
市内のホテルに荷物を預け、近くをブラブラ~
スタバのミルクティの種類が沢山あった!気がする。

この日は夕方からバスで九份へ~
台北からはちょっち離れているので1時間半くらい

そして九份到着・・・結構な山奥でした。
a0097722_0271554.jpg


まずは九份名物の芋圓を食べた~
写真は撮り忘れたけど、3種類のイモのお団子。
あずきと一緒にアイスで頂きました。
うま!!もちもちしてて美味しかった。
タピオカ粉で作れるらしい~作ってみよかな

そして九份といえば昭和のようなレトロな街並み
じょじょに提灯が灯ります
a0097722_0282541.jpg


千と千尋の神隠しの湯屋のモデルとなった
阿妹菜酒館
a0097722_0303084.jpg

おおおーまさに!!
個人的には今回の旅のほぼメイン。
八百万の神様が入っていきそう・・・

その一階?にディスプレイされてた幸福御守
・・・どことなくカオナシってぽい?
ってかその気はあるのかい?
a0097722_0432223.jpg


九份はかつては金鉱の街
民家や露店が山の急斜面に連なっていて、
高い場所からは海まで見渡せます

どこか懐かしさを感じるような町並
a0097722_049182.jpg


そのあと、夕食を食べていざ夜市へ~~
[PR]

# by sept-couleur-atoy | 2012-11-15 01:06

褪せる前に

なんと、9ヶ月ぶりです。
こんなに空いたのははじめてかな。
すっかり遠いところまできてしまったような・・・

a0097722_018144.jpg

[PR]

# by sept-couleur-atoy | 2012-11-15 00:18